店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

テナントの賃貸物件で困っています。1F店舗を賃貸契約したのですが、居抜き店舗で…

テナントの賃貸物件で困っています。1F店舗を賃貸契約したのですが、居抜き店舗でリフト(ダム ウェーター)が残っており2Fとつながっています。これの撤去で問題がでています。まず、契約前に、2F(空室)とつながっているし、使えないもので不衛生なので家主側で撤去してほしいといいましたが、「不衛生ということで囲いならするが撤去はしない、するなら、そちらでしてもいいよ」いう話でした。それで、契約後(リフトのことも約定書を作りました)、改装工事に当たり撤去しようとしたのですが、2Fとつながっており、落下の危険があるので1Fのみ取り外すことはできない状況でした。そこで、家主に連絡し、「こちらの負担で、2Fも解体します。1Fの撤去に伴うもので2Fの補修は行いません。2Fへのダメージも最小限にします」ということで確認を取り撤去しました。しかしながら、2Fのリフトには配電盤(電力は通っていません)が横付けされており、リフトを取った為、天井からぶら下がっている状態で置いています。 「これをどうにかしなさい」(壁を作って固定しろ、的なこと)と家主はいうのですが、この場合、どうすればよいのでしょうか?もともと配電盤がついていたのは家主も事前に見ています。(配電盤というものの認識があったかどうかはわかりませんが) まず、根本的に、1Fのリフトは居抜き残留物としてこちらで撤去の自由があると考えています。(あえて家主に事前確認をしましたが) そして、撤去後に天井が空いているので1Fは補修しますが、2F部分に責任がないと考えます。(事前連絡してますし、何よりも1Fと2Fが独立していない為に生じており、リフト撤去には2Fの解体は不可欠である為) また、撤去により1Fの工事が2Fに不利益を与えたように家主に言われますが、リフトの存在が1Fの場所を占有しており2Fとつながっていることが逆に、1Fに不利益を与え続ける物となります。 不動産屋にも、こちらから解体作業代を請求してもいいぐらいといわれました。もともと家主側に撤去する義務があったものなのでしょうか?工事施工業者も「家主に撤去許可はもらってるし、1Fに危険を与えるものであるなら、本来家主が工事をしなければならないことですよ。」といっていました。 今度、家主と話合いするのですが、実際のところどうなのでしょうか? 法で決まった義務のようなことなどあるのでしょうか?よろしくお願いします。

今度パチンコの情報提供サイトを作ろうと思っています。 サイト内にパチンコ店の情…

今度パチンコの情報提供サイトを作ろうと思っています。 サイト内にパチンコ店の情報を載せたいのですが 勝手に掲載したら 法律に触れるのでしょうか?今度パチンコの情報提供サイトを作ろうと思っています。 サイト内にパチンコ店の情報を載せたいのですが 勝手に掲載したら 法律に触れるのでしょうか?

個人事業で開業しました。店舗は賃貸契約をしましたが、入居時内装工事をしました….

個人事業で開業しました。店舗は賃貸契約をしましたが、入居時内装工事をしました。かかった費用は修繕費で処理してよいのでしょうか?何分経理初心者なもので、どなたか教えていただけませんか?内装工事にかかった費用 合計 ¥2,168,974- 内訳 電気工事 ¥200,000 給排水設備工事 ¥235,200 内装(クロスの張替や床材・塗装・建具(サッシ)等) ¥1,733,774

居抜きで店舗借りた人おしてください。

居抜きで店舗借りた人おしてください。居抜きに決めてよかったですか?何か居抜きのデメリットってありましたか?私が借りようと思ってるのは居酒屋の居ぬき物件です。同じ居酒屋やるので先に何百万も資金が掛からず得だとは思うんですけど???10坪、月家賃8万敷金礼金0あと不動産は退去時に原状回復で返すとありますが居抜きで借りる場合居ぬきの状態で返すと言う事ですか?

インテリア関係の仕事で、質問があるのですが、ドラマ「ホタルノヒカリ」で、綾瀬…

インテリア関係の仕事で、質問があるのですが、ドラマ「ホタルノヒカリ」で、綾瀬はるかさんが勤めていたような お店やカフェなどの内装 インテリアをデザインする職業はなんていうんですか??店舗デザインですか?

見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up