店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

カフェを開きたい。 いずれ(5~7年後を目途に)、カフェを開きたいと考えてい…

カフェを開きたい。 いずれ(5~7年後を目途に)、カフェを開きたいと考えているものです。 今現在は大学生なのですが、カフェ業界の実態を肌で感じてみたくてカフェでバイトしてみようと思案しているところです。 しかし、どんなカフェで働くか悩んでいます。アドバイスください。 僕が将来開業する上で現時点で考えている店のコンセプトとしては、 ①音楽や内装など、芸術性にこだわり ②料理をメインにするのではなくコーヒーや紅茶の質にこだわり ③男一人でも空間を楽しめる、隠れ家のようなカフェ です。僕自身が音楽・本・絵・デザインなどの芸術が大好きなので、自分が好きなもので挑戦したいんです。これはこれから勉強していく過程で変わることはあると思います。あくまで現実的ではなく理想の段階です。一応料理の勉強やスイーツの勉強も少しずつしています。 そこでできれば同じようなコンセプトのカフェで働きたいのですが、僕の住んでいる地域にはそのようなカフェがほとんどありません。あっても、バイトは雇っていない、今は足りてるなどと言われました。料理メインではないので、それほど人を必要としないのもあると思います。 周りにあるのは、フードやスイーツに凝って、学生や主婦を対象としたカフェばかりです。コーヒーの種類も少ないですし、どちらかというとカフェレストランと呼ばれるものでしょうか。 そして、丁度今、近所のカフェレストラン(主婦やカップルに大人気)でホールスタッフのバイトを募集しています。カフェのバイト募集自体とても希有なので、どうしようか迷っています。 一応カフェのなんとなくの雰囲気や接客を学ぶためにそこのカフェでバイトしてみるか、カフェではなくコーヒー豆専門店などを探すか、はたまたお金を貯めるために時給のよいカフェとは無関係なところで働くか迷っています。現時点では一年ちょっと大衆イタリアンレストランのキッチンをしています。 まだまだ理想ばかりで現実的ではないと思いますが、とりあえず何か行動したく、質問いたしました。アドバイスお願いします。

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、ゆった…

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、ゆったりとしたデザインで、くつろぎやすいと思うのですが。

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、ゆった…

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、ゆったりとしたデザインで、くつろぎやすいと思うのですが。

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、…

マクドナルドの新しい店舗計画をどう思いますか? 今のマクドナルドの方が、ゆったりとしたデザインで、くつろぎやすいと思うのですが。

飲食店の居抜き店舗の造作譲渡料について

飲食店の居抜き店舗の造作譲渡料について飲食店用の店舗物件を探しています。前のテナントが解約通知を出してから6ヶ月経ったら、無効になる(=前テナントにそのお金はいかない)。そして、そのまま造作譲渡料を提示して募集している場合は、不動産屋に入るとどこかで聞いた気がします。これって正しいでしょうか?詳しい方よろしくお願いします!

見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up