店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

‘設計’ カテゴリーのアーカイブ

有名建築設計事務所に就職したいです。デザイン事務所に就職して1年になる23歳女…

有名建築設計事務所に就職したいです。デザイン事務所に就職して1年になる23歳女です。設計業務をやっていますが、不況の影響もあり、下請けの図面書きが中心です。店舗、住宅の設計を主にやっています。学生の時、就活中は「どこに就職しても今の自分には勉強になる、経験になる」と思っていました。でも1年働いてきて、事務所によって仕事内容や経験できることにどうしても差があることを感じてきています。そして、今の事務所で1人前になったら、いつか有名なアトリエ事務所で働きたいという思いが前からあったので、それをどうやったら現実にできるか、深く考えるようになっています。そこで不安要素といいますか、「有名な大学、大学院を卒業していないと相手にもされないのか」この点が情報も少なく分からないでいます。私は、建築系短大卒業後、建築デザインの専門学校(2年制)を卒業、就職、今年2級建築士を受験します。行きたいと思っている事務所があり、そこは海外の仕事も多く、語学力が必要なのかなと思い、英語は独学中です。今の職場で経験できない知識が多すぎることに不安を感じ、書籍や建築知識等の雑誌で、少しずつ独学しています。院卒じゃないと受け入れてもらいにくいと聞いたこともあり、大学院受験を考えましたが、短大卒のため、学部編入からしか道がない状態です。(実務経験4年以上あれば、社会人枠があるようです)でもまた巨額な学費を親に助けてもらい、何年も勉強してそれが確実な道なのかも分からないので、もう一度学生をやるという思い切った決断もできていません(学校で勉強は、できるならもう1度やりたいという思いは強くあるのですが・・・)自分の経歴ではもうどうしようもないのだろうかと、いろいろ考え込んでしまい、急に不安になってここに質問(というか完全に悩み相談ですね。すみません。)したのですが、私と同じような経歴で、有名なアトリエ事務所に就職した方はいらっしゃるのでしょうか。また、経歴に関わらず、どのようにして採用されたか等、いろいろな経験話をお聞かせいただければと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

店舗設計の積算資料について教えてください。

店舗設計の積算資料について教えてください。5月に居酒屋の店舗を新規オープンする予定です。現在、見積があがる直前ぐらいなのですが、素人ながらこちらでも見積のチェックをしたいと思ってます。そこで、「積算資料」という雑誌をみつけたのですが、こちらの書籍には店舗工事の工事種別ごとの適正な単価なり価格が掲載されているのでしょうか?少しでもコストを抑えたいためできるだけ市場価格に近い価格を知りたいと思っております。また、その他の書籍で、店舗のコストが詳しくわかる資料などをご存知でしたら、教えてください。何卒、宜しくお願いいたします。

■写真有■飲食店の臭い対策について、店舗設計の専門家の方教えてください!

■写真有■飲食店の臭い対策について、店舗設計の専門家の方教えてください!今度新しいお店を出店する計画です。そこで、近隣住民の方と気持よく共存したいということもあり、におい対策について質問があります!油ものメニューを多くつくりますので、臭いが気になります。以前はパン屋さんだったというテナント物件です。写真の中央上部にある灰色の部分から換気扇のダクトを裏に出していたそうなのですが、私もそうしたいと思っています。そこで、不動産屋さんから言われたのが大家さんがにおいを気にしているということでした。実は写真の右端に見える塀の向こうは5~6m離れて4F建ての賃貸アパートが建っており、またベランダに面しております。ですので、130cmくらいある塀の中から外に匂いが出ないような対策があればおききしたいです。塀の手前側(当店側)は舗装のされていない状態ですので、土を掘って穴を掘ることも十分可能です。換気扇の排気ダクトを50cmくらい掘った穴の中に向けて排気すれば匂いは分散・分解されないでしょうか?もしくは、においを消す設備のようなものがあれば教えてください!店舗設計上店舗の正面に排気ダクトを設置するより裏に設置する方がはるかに簡単で、見栄えもよいので、できれば裏側排気にこだわりたいです。わかる方ご回答お願いします!

店舗設計の職業に就くには??私は商業施設の設計をしたいと思っています。乃村工●…

店舗設計の職業に就くには??私は商業施設の設計をしたいと思っています。乃村工●や、●村製作所、など大手企業に現在エントリーしていますが、情報はすべてリクルートサイトから得ています。そこで質問があります。1、ユナイテッドアローズなどのブランドをもった店舗、空間設計などがしたい場合、どのような企業に入ればいいのでしょうか?リクルートサイトには載っていなかったので・・・2、上記以外にも、店舗設計をするためにはどのような就職活動をするべきでしょうか?ご解答お願いします。

店舗デザイナーの業務範囲は基本設計までで実施設計は別?

店舗デザイナーの業務範囲は基本設計までで実施設計は別?近々、飲食店を開店する者ですが知人から「店舗デザイナー」と称する方を紹介してもらいました。デザイナーさんと打ち合わせを重ね店舗の基本図面が完成しました。デザイナーさんが懇意になさっている工務店より見積書を見せていただいたのですが予算より少しオーバーした価格でしたので他の工務店さんとの合見積を希望いたしましたが「見積をするため工務店に実施設計を既にしてもらったので」という理由で断られました。ネットで他のデザイン事務所のホームページを見ると「図面を元に複数の工事業者に見積を提出させます」といった内容の文句があります。つまり店舗デザイナーが実施設計まで行ってくれれば同じ条件の上で工事業者は見積できるので合見積が可能になりますよね?私の希望した店舗が妥当な金額なのか素人なので不安です。店舗デザイナーの常識的な業務範囲が分れば堂々と合見積の依頼をできるのですが・・。私は打ち合わせ時に具体的な要望をデザイナーさんに伝えたので「全ての要望を叶えると予算はオーバーすると思われるので見積書と照らし合わせながら施主の優先順位で希望を削除してください」というデザイナーさんの方針は事前に伺っていました。ですので、もし妥当な金額であらば要望した内容は変更したくないので問題はないのですが..。業界の方、施主の立場になった方など知識をお貸しください。■デザイナーさんがおっしゃるには..・私は意匠設計担当で実施設計の一部である電気やダクトの配管図面・厨房図面等は専門業者でないと無理・しかし実施図面がないと業者は見積できない・工務店や厨房業者に設計をしてもらって無報酬というわけにはいかない■デザイナーさん自身が手がけた図面・平面図・展開図・照明計画図・仕上げ表・パース※基本図面の展開図にて建具の仕上げ材の指定はされていましたが建具図面はなく口頭での指示だけで工務店の方にお任せしているそうです。壁や天井も仕上げの素材は分るのですが下地などが不明です。以上です。長々と申し訳ございませんでした。

Page 1 of 3123
見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up