店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

2012年1月 のアーカイブ

私は将来、カフェなどの飲食店や雑貨屋など様々な店舗の内装に携わる仕事がしたい…

私は将来、カフェなどの飲食店や雑貨屋など様々な店舗の内装に携わる仕事がしたいと思っています。 例えば、クライアントから提示されたコンセプトを軸に壁の色や素材、照明やテーブル、小物のセレクトや配置など。 インテリア関係で企画、立案をする仕事がしたいです。 要するに私は空間デザイナーになりたいということでしょうか? それにはインテリアプランナーの資格を取ることが最適でしょうか? 建築に関する法律が改正され、インテリアプランナーやインテリアコーディネーターの資格を持っていても、建築士の資格を持っていないと十分な仕事が出来ないと聞きましたが、私が思い描いている空間造形の仕事に建築士の資格は必要なのでしょうか? 昔からインテリアが好きでインテリア関連の職業に就きたいと思っていました。 小学生の頃はインテリアデザイナーが漠然とした夢でしたが、中学生になってインテリアコーディネーター(正式には職業名ではなく資格名ですが…)になりたいと思うようになりました。 ですが高校生になって、顧客に住居内のインテリアコーディネートをアドバイスするよりも、店舗の内装など空間を造形したいと思うようになりました。 それはインテリアコーディネーターというよりもプランナーだということで宜しいのでしょうか? 私がなりたいと思う職業名が自分でも不明確なため質問させていだきました。 また、具体的にはどこに就職すれば上記のような仕事ができますか? 設計事務所?建築会社?家具メーカー? これぐらいしか思いつきません。家具メーカーですと、インテリアコーディネーターのような仕事内容になってしまう気がします。 何かアドバイス宜しくお願い致します。

Page 1 of 11
見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up