店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

2009年11月 のアーカイブ

マイホーム(南欧風の注文住宅)を検討中ですが、友人が経営する内装専門の工務店….

マイホーム(南欧風の注文住宅)を検討中ですが、友人が経営する内装専門の工務店にお願いする可能性があり、基礎など施工に不安があるのですが、特に注意、確認する点があればどなたか教えてもらえますか?友人の工務店は、株式か有限か会社の沿革や詳細もHP(数ヶ月前開設)で公表されていない5年目の小さな会社です。友人は起業する前は主にマンションなど集合住宅の経験が豊富ということですが、施工方法がまったく違うと聞きます。工務店のHPを見る限り一戸建てを施工した履歴がなく、すべて住宅の内装か居酒屋などの店舗(これも内装)がほとんどで、しかもモダンでスタイリッシュなデザインしかありません。設計士も若く、「流行にとらわれない機能性を重視したデザイン」が売りということですが、私達夫婦が希望する設計の複雑な南欧風住宅(たまたまだけど最近流行り?)は、彼の志向と「ま逆」なので、これも不安材料。他の大工の友人に聞けば、「工務店なら小さければ小さい会社ほど施工ができなければ仕事がないので、問題ない」といいますが、実験台になるかも・・ととても不安です。実は夫の友人なので断りにくく、夫も不安だが友人の力になりたいと・・(冗談じゃない!と妻なら思いますよね)。本音は丁寧な断り方があれば教えて欲しいのです。。。明日初めて夫と友人が会うのですが、どういう話になるか不安です。

緊急です!お願いします!

緊急です!お願いします!明日アルバイトの面接で履歴書を書かなければいけないのですが、資格の欄にどれを書けばいいかわからなくて…ご意見をお願いします!バイトの職種は、飲食店(ちょっとおしゃれな居酒屋)です。ホール、キッチンどっちでも大丈夫という感じで受けます。持っている資格↓・漢字検定 2級・情報処理検定 1級 (Excelの検定です)・簿記検定2つ 2級と3級 (主催団体が違います)・電卓検定 2級・秘書検定 3級 (接客などのマナーです)・ワープロ実務検定 2級・パソコンスピード認定 2級・文書デザイン 2級 (チラシを作ったりします)資格欄が6こなので6こチョイスしていだたきたいです。飲食店には関係ない資格なのですが、少しでもプラスにしたくて・・・困ってます、お願いします!!

実家は、何店か飲食店を経営しており、来年にとんかつ屋の新規開店を予定していま…

実家は、何店か飲食店を経営しており、来年にとんかつ屋の新規開店を予定しています。 系列店は今まで全て同じデザイン事務所さんにお任せしてきたのですが、私自身は感覚が古い気がして、今回は違う事務所にお願いしたいと思っています(社長である父にはまだ話していませんが、私が違う事務所にお願いしたい、と考えているのは気がついている様です) しかし私はどのデザイン事務所が良いのか全くわからないのが、現状です。いくつか資料を取り寄せてはいますが、どこの事務所もいまいちピンときません。 皆さんのお勧めのデザイン事務所があったら教えて下さい。検討してみたいのです。

Hard Rock Cafe についての質問です。Bono(U2)がデザインしたチャリティーTシャ…

Hard Rock Cafe についての質問です。Bono(U2)がデザインしたチャリティーTシャツの販売を行っているそうなのですが、これはどの店舗にも置いてあるものなのでしょうか?? Hard Rock Cafeのサイトには、サイズによって置いてない店舗がある、とは表記してあったのですが、どの店舗でも売っているとは書いておらず…よくわかりませんでした。 また、カフェにはそういった販売スペースが常設(隣接?)しているのですか? 地方に住んでいるのですが、Rockにはまって初めて東京に旅行します。Hard Rock Cafeにもずっと行ってみたかったので上野店か東京店に是非行きたいと思っていますが、勝手が分からず不安です…回答宜しくお願いします。

新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。

新聞奨学生を辞めるか続けるか迷っています。私は2月に新聞奨学生になりました。学校はキャラクターデザイン科に通っていますが正直辞めようかと思っています。原因は①学校が楽しくない②絵に対して趣味でやって行きたいと思う気持ちです。学校は少人数でやっていて女の子がいない訳でもないんですが、気が合わないというか・・・別に絵が好きなら人なんて関係ないと思うんですが人とか関係なしにもう絵に対して食べていきたいという気持ちがなくなってしまって・・・逆にそう思ってしまっても学校が楽しかったらいくだけ行ってるとは思うんですが学校行ってないです。そこで考えたのですが、今の学校はもう辞めるとしてあと一年他の学校へ行くか新聞奨学生を辞めてフリーターになりお金を貯めて自分のお金で何かするか迷っています。ちなみに今は美容関係に興味があります。まぁ周りから見れば上手く行かないから逃げてるだけだと思われていますしそうじゃないとも否定できない自分がいます。専門学校は二年なので学校をやめるとしたらあと一年残ってしまいます。新聞奨学生は一年単位なのでやめることは出来ますが、とりあえず二年は新聞奨学生をやらせてもらえるわけであるのでせっかくだからもう一年続けようか迷っています。母からは来年妹が就職して寮に通うので部屋が一つ空くのと、お姉ちゃんは実家通いで仕事をしているのですが不定期だし弟は一人暮らしをしているので帰っておいでと言われました。来年から妹が居なくなるわけでありますから家事などお母さんに負担が掛かりそうで心配だと思いましたが、私が考えてもし学校へ行くなら頑張りなさいとも言ってくれました。なので私次第なのです。でも迷ってしまってて・・・まだ所長にも相談していないし何処の学校へ行くかまだはっきりと分かってはいませんがとにかく今の状況を何とかしたいと思います。何か感じた事、アドバイスなどあったらコメントよろしくお願いします。仕事はそこまで苦しくはないです。寧ろ仕事場の学生や専業と毎日楽しく仕事をしています。その人たちにも学校は二年と伝えているので出来ればあと一年何とかしたいのですがまた一年もし失敗というかまたこんなことになったら時間の無駄だと思うのでどうすれば良いのか本当に悩んでいます。

Page 1 of 212
見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up