店舗設計や飲食店開業の内装デザイン

2009年4月 のアーカイブ

将来、空間デザインの仕事をしたいと考えています。

将来、空間デザインの仕事をしたいと考えています。今年二級建築士を受験する22歳女です。 他の方の質問などを見て簡単になれる職業ではない事は分かっています。 上にも書きましたが、店舗などの内装の設計をしたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ①建築士の他に取っておいたらいい資格がありましたら教えてください。(CADは使えます) ②店舗デザイナーと空間デザイナーとがあるようですが、違いを教えてください。 よろしくお願い致します。

飲食店舗内装費の原価償却について教えて下さい。

飲食店舗内装費の原価償却について教えて下さい。

店舗内装の設計料を請求されました。30万円なのですが、特に請負契約をした事実は….

店舗内装の設計料を請求されました。30万円なのですが、特に請負契約をした事実はないのですが、支払うべきでしょうか?顔見知りの業者に、10坪強の店舗の内装の相談をしたのですが、不景気ということもあり、なかなか思い切りがつきません。昨年の12月から今年の1月にかけて3回、設計士の方を連れてこられ、設計図、見積書を持ってきてくれました。 そのプランが気に入らないということではないのですが、不景気もあって、なかなか踏ん切りがつかないので、業者さん(最初に相談した人)が、設計士にお金も払わないといけないので、この辺で一度、切りをつけたいと申し入れがあり、30万円を請求されました。見積書の金額は500万円程度でした。実際に工事をする時の支払いから、その分(30万円)を引いてくれてよい、と言われています。 設計士が設計図を書いてくれたことに対しては、設計料がかかることは理解してますが、『設計図を書いてくれ」と頼んでことも、もちろん、書面も交わしていません。 こういう場合、一度、設計料を支払うというのが通例なのですか?

個人事業で4年目です。 移動カフェから固定店舗へ移行します。 12坪前後の広さで坪…

個人事業で4年目です。 移動カフェから固定店舗へ移行します。 12坪前後の広さで坪1万前後の場所でカフェを開業計画しております。 資金は自己資金150万で、金融機関から500万円の融資を受けたいののです。 事業計画書を書いていて不安がたくさんあったのでこちらから質問してみることにしました。 ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

個人事業で4年目です。 移動カフェから固定店舗へ移行します。 12坪前後の…

個人事業で4年目です。 移動カフェから固定店舗へ移行します。 12坪前後の広さで坪1万前後の場所でカフェを開業計画しております。 資金は自己資金150万で、金融機関から500万円の融資を受けたいののです。 事業計画書を書いていて不安がたくさんあったのでこちらから質問してみることにしました。 ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

Page 1 of 212
見積依頼・お問合せはこちらから!
店舗運営のポイント
  • 店舗運営のポイント
  • 店舗作りの流れ
  • デザイン会社の選び方
  • 店舗レイアウトの重要性
  • 必要な図面
  • 必要に応じたレイアウト(飲食店)
  • 必要に応じたレイアウト(量販店)
  • オフィス家具 椅子
  • オフィス家具 パーティション
  • 会議スペース
  • 応接室をつくろう
  • 喫煙対策も重要
  • プライベートスペース
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点
  • オフィスの不満点

 

You need to log in to vote

The blog owner requires users to be logged in to be able to vote for this post.

Alternatively, if you do not have an account yet you can create one here.

Powered by Vote It Up